13章

文字サイズ安定しないけど許して(定期)


はりきって参りまっせ


今回は13章、シュヴァリエ公国の反乱鎮圧です。とりあえずマップ紹介。

f:id:diowish724:20190304235034j:plain 

目を引くのが左のオロチ部隊と右のタクミ部隊と中央のユウギリ部隊ですね。どれも一筋縄ではいかないですね。辛い。

基本方針としては自軍を左右に分けていきます。んで今回の配置(オーディンは人員制限で入らんかった)。

f:id:diowish724:20190305000355j:plain

左はフェリシア+そのお供、右はルーナ(アーマーキラー持ち)+ニュクス+そのお供、に分けました。

一応お供をもっと説明すると、

左: 魔法相手に通用するのが現状モズメしかいなかったので、支援相手のサイラスと共に配備。カム男は防陣でフェリシアの与ダメ被ダメ減らす係(スキルと合わせて与ダメ+5、被ダメ-2)。

右: ゼロは支援上げる用。左右に1人ずつヒーラー欲しいのでエリーゼはこっち。エルフィは、万一の壁(防陣の避難場所)として。主力が左に多いので、アクアは融通が利くようこっちへ。

まあぶっちゃけ適当です笑(軍師とはなんだったのか)

それでは戦闘開始!

f:id:diowish724:20190304235050j:plain 

アーマーキラー恐るべし。ただ被ダメでかいので、自分からは攻めずの受けることにします。


f:id:diowish724:20190304235102j:plain   

んでこんな感じに。タクミ隊に気をつけて、ルーナを左下に置きます。他だと手槍喰らって死にます。そのかわり次ターンでワンパンできるように、手槍持ちのエルフィを上に配置(ちょうど6ダメ)。あとは被ダメ減らすためエリーゼ置いて、他は適当。

左はしょっぱなオボロまでやるのはしんどいのでまずは3人だけにします(多分一度でもいける)。あと適当


敵ターン

f:id:diowish724:20190304235114j:plain  

もう理想的な戦闘、完璧。フェリシアさまさま。ちなみに被ダメ0にすると敵来ないので注意してね。左の雑魚はこれで一掃。右もルーナで倒した。

あとなんか地味に下からアーマー連れのドラゴンが接近中(波乱の予感)。どうやって運んでんのやら。


マイターン

f:id:diowish724:20190304235125j:plain 

ニュクスつえー。相性不利なのにね笑

左ではオロチ隊釣りました(フェリシア大ダメージ)。バイバイ雑魚達。


ネクストターン

f:id:diowish724:20190304235154j:plain 

シャーロッテ&ブノワ参戦!

いいですねー、この徐々にキャラ解放されてくの(人員制限きびちい)。援軍ありがたや。

一方で戦況は、というとー

f:id:diowish724:20190304235207j:plain 

地獄絵図ww 死が間近に迫ってます汗

こういう時はひとまず撤退するのが一番。

安全確保のためにも左はこのターンで処理します。

案外こいつら厄介で被ダメでかいです。頼みのフェリシアも槍のせいで死にかけだし、全員二発喰らうとあの世行きです。慎重に攻撃順を決めます。どうするかっていうと、

1. 防陣溜まってるフェリシアでオボロ削る

2. 逆神のせいで相性抜群のモズメでとどめ

3. サイラスでもう1体の雑魚を倒す

って感じです。多分これ以外だと死にます(防陣最強)。

レッツ実践。

f:id:diowish724:20190304235218j:plain 

f:id:diowish724:20190304235231j:plain 

f:id:diowish724:20190304235247j:plain 

いや実に素晴らしい。命中オール100%ですよ、たまげたわ。

これで左の安全は確保されました。右はひとまず撤退です。

f:id:diowish724:20190304235259j:plain 

こうなりました。ドラゴン隊の左右分散を狙ってます。左端はシャーロッテ(経験値欲しい)へいかせ、右はルーナへ向かわせます。右下の奴も右に行くでしょ(多分)。

ターンエンド。

f:id:diowish724:20190304235310j:plain 

f:id:diowish724:20190304235325j:plain 

シャーロッテ痛ってー、マジで痛い。裸に近い装備より全身アーマーにしろよ(げきおこ)。まあそれはいいとして戦況はというと...

f:id:diowish724:20190304235342j:plain 

(画像は右上の奴とオロチ残党を倒した後です。残党はモズメで倒してサイラスで救出して、範囲外へ。救出便利)

WTF。なんで全員左行くねん💢そっち手薄なんですけど💢💢

軍師焦りまくり笑 ただ不幸中の幸いにも、左上のドラゴンがアーマーナイトに交代したので、移動力は4に減ってます。攻撃範囲大幅減。ワンチャンいけるでこれ。

とりあえず逃げて、分散を図ります。右の奴ははルーナへ、左上はブノワへ、左下はカム男へ向かわせます。これでいけるはず。

f:id:diowish724:20190304235353j:plain 


ターンエンド。

f:id:diowish724:20190304235404j:plain 

流石の耐久力。個人的にはドラゴンでくると思ってたんですけどね。謎。 

f:id:diowish724:20190304235431j:plain 

f:id:diowish724:20190304235445j:plain 

ハイでましたー、「妖怪1足りない」。ほんっとこいつ厄介ですねー。こいつも倒したらメダルになるのかしら。


マイターン

f:id:diowish724:20190304235459j:plain 

こうなりました。ここまでくるともう安心ですね。適当に処理します。左上のドラゴン倒す係はエリーゼにくっついてるゼロを持っていきます(アクアいて助かった) 。

f:id:diowish724:20190304235521j:plain 

特攻強いねやっぱ。逆にこちらも特攻には十分気をつけねば。

んでこんな感じに。

f:id:diowish724:20190304235531j:plain 

残りの奴は放っておきます。じゃないと、生き残るのがドラゴンになるせいで、攻撃範囲が広がってモズメが死にます。

この後処理してひと段落しました。


ここから後半戦。なんとシーフが登場して民家襲ってきます。ここに来てターン制限です。もう十分辛いんですけど涙。

急いで迎撃に向かいます。そのせいでタクミ隊はいったん放棄です。そんな余裕ないわ。

右上の方の自軍は、防陣+降ろすで移動7(先頭から数えて)を実現して頑張って追いつく努力をしま

f:id:diowish724:20190304235542j:plain 

した。追いつかん涙 待ってる余裕もないのでユウギリ部隊を釣ります。釣る際、騎兵*2とユウギリの三体を受けないといけないので、防陣たまりそうなカム男で釣ります(運がいい)。

f:id:diowish724:20190304235555j:plain 

ハイ本日2度目の登場、「妖怪1足りない」です。ただ今回はシャレにならん。ワンパンして少しでも敵を減らしたいのに(エリーゼの配置失敗してます。適当にやりすぎた)。

そのせいでこうなりました。

f:id:diowish724:20190304235620j:plain 

いやーキッツイ。上の追いつきそうな人達もフル活用しないと倒しきれません。騎兵をワンパンできるのが、フェリシア、モズメの2人だけなので、彼女らメインに動かします。HP1の敵はニュクスとシャーロッテで、ユウギリはモズメで倒します。もちろん再行動はモズメです。あとは頑張って攻陣でワンパンできるように調整して一掃し

f:id:diowish724:20190304235640j:plain 

ました(写真撮るの忘れてた)。ここまでくるともうクリアも同然ですね(圧倒的慢心)。

この騒動の根本原因たるシーフを倒して、やっとタクミ隊に挑みます。

必殺怖いので青銅装備のルーナで釣ります。

f:id:diowish724:20190304235655j:plain 

必殺0のこの安心感よ。毎回0がいいなぁ。

自ターンで試したけど、タクミは多キャラだと必殺ありました。ルーナまじ神。

今回のタクミは射程2だけなので接近してニュクスで倒しました。10章の時もニュクスだったので、もしかしたら天敵なのかもしれない。残りのアーマーやら呪術やらは適当に倒しました。


残るは反乱軍リーダークリムゾン。まあぶっちゃけ楽勝です。敵少ないし(慢心&フラグ)。モズメでトマホーク持ちを釣ってエンドです。


次ターン

f:id:diowish724:20190304235717j:plain 

WTF(again)。製作陣ほんと性格悪いわー。こういう慢心軍師達を次々ぶちのめしてくるんだもの(ちなみに上から攻めるとドラゴン部隊に挟み撃ちされます)。

まあでも正直わかってた(9章で散々学んだ)。今回何回も敵に囲まれてるので、もうてなれたもんですね。

f:id:diowish724:20190304235731j:plain 

f:id:diowish724:20190304235744j:plain 

f:id:diowish724:20190304235759j:plain 

f:id:diowish724:20190304235818j:plain 

f:id:diowish724:20190304235829j:plain 

適当に潰しました。エルフィが外したので1体残りましたけど(エリーゼが受けました)。

あとはもう一つのドラゴン部隊倒してー

f:id:diowish724:20190304235840j:plain

13章クリア!


前回に比べてだいぶヘヴィーでしたね。まあ暗夜は全部こんな感じです笑笑。でもそこが楽しいのだよ。

というわけで次回は14章ですねー(これがまた大変な章)

そりでは(眠い)