16章

文字サイズ()


本日正午起床でございます。実に12時間睡眠キメてます、ええ。早く起きて遊ぼうと思ってたんですけどね、残念。まあ戦術練るには睡眠も必要なので、良しとします。


今回は16章、早いもん勝ち金稼ぎ大会です。最高報酬10000Gでターン数稼ぐごとに300G減っていきます。つまり34ターン以上かかると獲得賞金0です。

目標としては10ターンきるくらいですかね。今所持金750Gなのでプルフ(さっきまで「ぷルフィ」って書いてた笑笑)買うお金ないんですよねまじで。みんな大体lv18、17くらいなのでせめてあと3つは調達したい。効率重視で行きます。


んでマップはこんな感じ。

f:id:diowish724:20190306171930j:plain 

f:id:diowish724:20190306171940j:plain 

敵多いわ、上級職強いわ、杖持ってるわ、範囲被りまくってるわ、めっちゃしんどいぞこれ。しかも10ターン制限ですからねー。どうしようかしら。

ちなみにカム男君のステ。

f:id:diowish724:20190306171952j:plain 

我が軍最強の壁です。もうカッチコチです(魔防もあるから、ぷよんぷよん?ぷよぷよしてた方が魔防高そう)。

 上級職相手にはカム男で受けることになりそう(経験値的にあんましたくないけど)。


んで、悩んだ末配置はこうなりました。

f:id:diowish724:20190306172003j:plain 

ざっくりいうと、

左は魔法系が多いので魔法に強い人々

右はその他

って感じです。詳細は戦闘が始まってからの方が説明しやすいので、早速始めましょう。賞金はもらったぜ(気が早い)!

マイターン

f:id:diowish724:20190306172022j:plain 

さっきの説明に戻ると、

まず、

フェリシア(魔防20+魔殺し持ち)で左上のマージ系を一掃します。なにかと防陣はつけて損はないので、サイラスにしました(魔防+2)。カム男だと魔防上がりすぎて、相手が攻撃してくれません。相手も賢いもんだ。

んで、左下の斧兵は、フランネル(守獣石持ち)にニュクスの攻陣つけて相手します(ワンパンできるよう調整済み)。カム男つけたのは支援上げのため(今支援B)。こっちには回復役がいないのでフランネルには傷薬3つも持たせてます。

右上は、防陣してるシーフをワンパンできるようにモズメにルーナ防陣させます(これで速さ22)。速さがまだ足りないので歌って+3しときます。被ダメ減らすため隣はエリーゼ。剣に反撃できないのはしょうがない。シーフの方がうざいし。

あと次のターンで残りをワンパンするために、攻陣しやすいようにマークスを下に置きます。うちら射程2から攻撃する人多いからここしかない(たぶん)。

残りは適当。ゼロは左右どっちにもつけるように真ん中に置きました。

まあ理論だけじゃ何とでも言えるので、実戦で確かめてみます。

ターンエンド。

f:id:diowish724:20190306172031j:plain 

魔殺しどんぴしゃで刺さってます。地味に被ダメ1っていうのも素晴らしい(自画自賛)。

f:id:diowish724:20190306172044j:plain 

普通に痛い。命中も不安だけどまあ善処したと思う(無事命中しました)。

f:id:diowish724:20190306172053j:plain 

(↑ダメージ受けた後)

f:id:diowish724:20190306172105j:plain 

命中100%っていいよねやっぱ(最近命中率が、命中-回避っていうのを初めて知った(詳細には、これに武器相性が加わります)。4周目だけど)。

んでマイターン

f:id:diowish724:20190306172116j:plain 

まあ比較的うまくいったっしょ、依然として敵多いけど。

やっぱ右側が面倒ですねー。杖といい密度といい。ちょっとずつ削るしかないですね。

とりま残党狩り。

f:id:diowish724:20190306172138j:plain 

マークス攻陣(攻撃力1/2)でも13入るってやばくね?暗夜第一王子格が違うわ。


f:id:diowish724:20190306172148j:plain 

↑一か八か狙ってる図

最悪マークスで倒せるので外しても問題なし(なんと必殺出た。さすがはモズメ。IDK(いつもできるこ)。)。

あと防陣たまるのでシーフ*2受けても大丈夫。

f:id:diowish724:20190306172212j:plain 

↑マークスの強さを噛みしめてる図(マークス必殺出しおったわ。やべーよやべーよ)

右は片付いたので今度左ー。こいつら偶数ターンに与ダメ+4されるのでちょっと手強いです。

f:id:diowish724:20190306172224j:plain 

やっぱマージ強いねー。フランネル君は最後に攻撃させます。

f:id:diowish724:20190306172234j:plain 

ニュクスでも痛いですねー。もう一発で天国です。先に斧と後ろのマージ倒してからこいつを叩くことにします(アクア使用)。

f:id:diowish724:20190306172245j:plain 

ギリです汗。あとで傷薬で回復しときましょう(傷薬(たぶん人間用)って毒にならないのかしら)。

次は上ー。

f:id:diowish724:20190306172257j:plain 

微妙だなー。退いた方が安全だなぁー。

まあでも当たるっしょ(指揮の成長を感じさせない圧倒的慢心)。

f:id:diowish724:20190306172307j:plain 

...当たるっしょ(こうやって死人は増えてゆく)。

f:id:diowish724:20190306172320j:plain 

んでこうなりました(エルフィ救出)。まだまだ忙しくなりそう。ターンエンド。

f:id:diowish724:20190306172333j:plain 

いたいけどフェリシアいるしへーきへーき。

f:id:diowish724:20190306172346j:plain 

必殺は両方出ませんでした残念。狙って出すものでもないけど。


マイターン

f:id:diowish724:20190306172356j:plain 

右下から迫ってきてる2人が地味に厄介ですね。上下同時はきついので、上から処理します。

ここで問題になるのが、弓兵の隣のブレイブヒーロー。硬いのに加え、仕留め損ねると相手ターン中こいつに1人確殺されます。なんとしてもこの場で倒します(退いてもいいけど、お金もったいない)。

まずルーナで弓兵を倒して(小太刀で遠距離攻撃。じゃないと空きマスができない)から

エルフィでアタック(外してもオーディンにマークスあげて、マークスで倒せる)!

f:id:diowish724:20190306172407j:plain 

無事ヒット。もう安心です。あとは歌って倒すだけです。

f:id:diowish724:20190306172432j:plain 

f:id:diowish724:20190306172443j:plain 

キレイに片付きましたね。これで右側はもうリセット要素が無くなりました。残りを倒して終わりです。

一方左はというと、上級職2人とマージをカム男で釣ります。ターンエンド。

f:id:diowish724:20190306172453j:plain 

f:id:diowish724:20190306172506j:plain 

f:id:diowish724:20190306172521j:plain 

防陣大活躍の巻(2回も発動)。これがなかったらもう死んでます。

んでマイターン

f:id:diowish724:20190306172534j:plain 

ぶっちゃけもう暇笑。山場はもう越してるので適当に処理してもいけるでしょう。釣っては倒すの繰り返しです。

f:id:diowish724:20190306172543j:plain 

(↑防陣発動中)

f:id:diowish724:20190306172553j:plain 


マイターン

f:id:diowish724:20190306172604j:plain 

こいつだけ、他の味方じゃろくに戦えないので、王子を頼ります。


f:id:diowish724:20190306172615j:plain 

防陣溜まってるともう誰も怖くない。


マイターン

f:id:diowish724:20190306172708j:plain 

(↑行動し終わったあと)

いま7ターン目ですね。目標の10ターンもいけそう。適当に釣ります。


f:id:diowish724:20190306172718j:plain 

うおっーあっぶねー!

1%でもでるときはでます。釣る時は青銅にするか、必殺耐えるようにするのが鉄則なんですけどね。慢心、ダメ、絶対。

今回は運がいいですね、命拾いしました。気をつけます。


気を引き締めてマイターン

f:id:diowish724:20190306172738j:plain 

ちょっと大変かも。

f:id:diowish724:20190306172749j:plain 

流石にあのあとだと強行突破する気は全くないですね笑。素直に退避します。

んでこうなりました。

f:id:diowish724:20190306172821j:plain 

ここまでくるともう何も書くことないです。ただ掃討するだけです。

んで最後のランサーに話しかけると、

なんとアシュラになりました。忍者の変装ってすごい(小並)。

f:id:diowish724:20190306172836j:plain 

特に強くもないのでさっさと倒してクリアです!(写真撮るの忘れた申し訳ない)

ターン数はぴったし10でしたね。7000Gいただきですやっほーい。


f:id:diowish724:20190306172844j:plain

その後アシュラの処遇の選択を迫られましたが、迷うことなく処刑しました笑笑。ブーツ欲しかった、ただそれだけ。ブーツの価値は人より重たいのだ(世知辛い)。ちなみにブーツはアクアに履かせます。この娘だけいつまでも移動5のままなのでね。これで歌う範囲が増えて楽になります。


次回は17章、忍地獄です。結構苦戦するかも。

そりでは