17章

文字サイズ()


気付けばもう8日になってしまいましたね(どうあがいても絶望)。終わらないので、10日以降に精神が息してたら、その後も時間が許す限りやっていきますけど。息してれば、ね。


今回は17章。この章表面的には、「裏切りフウマ兵との戦闘」ですが、内容的には「サイゾウ引越し業者カム男団」の方が近いです(謎発言)。

まあどういうことかは後で説明しますわ。


今回のマップはこんな感じ。

f:id:diowish724:20190308134615j:plain 

見たら分かる、めんどくさいやつやん!(おい人のネタパクるな)

ただただ忍がうざいです。もれなく、デバフ付与とHP減持ちです全員。上忍と一戦交えると、倒せなかった場合こっちのHPが40%も減ります。2回やるともうズタボロです。なんと姑息な手なの...正々堂々戦えや(忍の、忍に適した戦い方に不満な軍師)!


これはまだいいとして、もっとめんどくさいのがこのサイゾウです。

f:id:diowish724:20190308142929j:plain 

この忍、マップにあるまきびしを解除しに全力で移動します。敵に囲まれることになったとしてもです。なので放置すると勝手に死にます笑。本当に、最強の忍なのかしらねー。最強なら是非とも全員蹴散らして頂きたいものです(他力本願軍師)。まあ経験値的に許しませんが。


どーせ敵になるんだし放っておいてもいいじゃない、って思うかもしれません。

しかーし!なんといっても我らは誇り高き暗夜軍!たとえ後に敵同士になろうとも、我らの助けが必要な人をそのまま見捨てたりは決してしないのだ(追加報酬が欲しいだけですサイゾウどうでもいいです)!


じゃあどうするのかっていうと、サイゾウをこの部屋に誘導します。

f:id:diowish724:20190308134641j:plain 

そう、これがさっき言ってたお引越しです。

ただねー、ここまでやるのがめっちゃしんどい涙。もうね、私今回この章で2回リセットしてるんですよ。なんかDSを床に置いた時の衝撃?かなんかで電源が突然切れるの(置く時に電源ボタンを毎回押してるのかも知れない。謎)。1回目は10数ターン後だったからいいけど、2回目はお引越し終わった後(だいたい60ターンくらい)だったから、激おこでしたよそりゃもう。時間浪費と疲労が激しいことこの上ない。

なのでね、もう適当ですほんと。写真もリセット前と後でごちゃごちゃになってます。撮り直すのめんどくさすぎた。申し訳ない。


気をとりなおして、今回の配置です。f:id:diowish724:20190308134653j:plain 

もう特に何もないです。支援上げのための防陣。ただそれだけ。

ちゃっちゃと終わらせましょう(なげやり)。

f:id:diowish724:20190308134705j:plain 

上からの忍を迎撃します。

f:id:diowish724:20190308134716j:plain 

f:id:diowish724:20190308134727j:plain 

忍びは攻撃力はそこまで高くないので、緑武器で受ければ基本大丈夫です。


マイターン

適当に潰します。

f:id:diowish724:20190308134740j:plain 

f:id:diowish724:20190308134754j:plain 

f:id:diowish724:20190308134805j:plain 

おしまい。右からはどんどん敵が迫ってくるので、早めに通路を塞ぎます。壁はエルフィ&ブノワ。驚異の守備32(ブノワ)!。これでずっと耐えて、地道に一体ずつ倒していきます。ターンエンド。

f:id:diowish724:20190308134817j:plain 

エルフィだと割と痛い。しかも戦闘後にHP40%減りますし。おまけに手裏剣のせいで守備-4です。泣きっ面になんとやらです。

マイターン

f:id:diowish724:20190308134827j:plain 

徐々に迫ってきました。ってもあとは耐えて倒すを永遠に繰り返すだけです、ホントに。

f:id:diowish724:20190308134854j:plain 

f:id:diowish724:20190308134906j:plain 

こいつ倒したらモズメがlv20になりました👏👏。もちろん弓聖に。

この章で全員上級職になるくらいがベストですかね(プルフ足りないけど)。18章からは敵が全員上級職なので、単純に辛くなります。ちなみに、今一番lv低いのがシャーロッテで現在lv11ですが、彼女も今回で頑張ってバーサーカーにします。サイゾウの引越しさえ終われば、ただの経験値大会なのでね。割と簡単。

ネクストターン

f:id:diowish724:20190308134917j:plain 

右の人まきびしは解除しない方が得です。単純に敵の移動力減らせるので結構便利です。


ここでサイゾウを足止めします。サイゾウの移動範囲を使わないユニットで塞いで、これを維持します。こうするとサイゾウはもうどこにも行かないので、右の敵に専念できます。

あとはもう上記を繰り返すだけです。ブノワを壁にして、フェリシアorエリーゼで被ダメ-2&回復して耐えしのぎます。敵の剣聖は「切り込み」持ちですが、ダメージが入らない以上は攻撃してこないので、心配無用です。

f:id:diowish724:20190308134928j:plain 

ターンエンド。

f:id:diowish724:20190308134939j:plain 

f:id:diowish724:20190308135014j:plain 

エルフィだと命中に不安が残りますね。まあ当たったらラッキー程度で。

マイターン

f:id:diowish724:20190308135054j:plain  

頑張って倒すだけ。写真だけ置いときます。

f:id:diowish724:20190308135139j:plain 

f:id:diowish724:20190308135149j:plain 

f:id:diowish724:20190308135215j:plain 

f:id:diowish724:20190308135239j:plain 

f:id:diowish724:20190308135252j:plain 

(絡繰人形攻撃モーション結構不気味。顔パックリ割れるの、R-18G)

f:id:diowish724:20190308135308j:plain 

f:id:diowish724:20190308135328j:plain 

f:id:diowish724:20190308135340j:plain 

f:id:diowish724:20190308135402j:plain 

f:id:diowish724:20190308135434j:plain 

f:id:diowish724:20190308135447j:plain 

f:id:diowish724:20190308135515j:plain 

f:id:diowish724:20190308135524j:plain 

f:id:diowish724:20190308135535j:plain 

ハイ。やっと終わりました。実に長い。ただねー、これがまだまだ続きます。

f:id:diowish724:20190308135545j:plain 

ルーナはブレイブヒーロにしました。ボウナイトは娘になってもらいますあとで。


今度は守備高い人々+アクアで偵察に行かせます。部屋の安全と通路の確保が目的。あと、どうせくる増援もここで処理したい。

f:id:diowish724:20190308135556j:plain 

f:id:diowish724:20190308135613j:plain 

ホント書くことない。同じ光景が続くだけ。

今度は上へ向かいます。もう出来る限り全員倒します。

f:id:diowish724:20190308135634j:plain 

f:id:diowish724:20190308135643j:plain 

f:id:diowish724:20190308135717j:plain 

やっとニュクスが魔女になれた感激。魔女は下級からなれるんですけど、なんか上級職感あったのでこうしました。魔女すこすこ。

こんなことしてるうちにやっぱり増援きました。まあやること一緒だけど。

f:id:diowish724:20190308135730j:plain 

処理終わるまでスキップ。

f:id:diowish724:20190308135742j:plain 

f:id:diowish724:20190308135752j:plain 

f:id:diowish724:20190308135802j:plain  

f:id:diowish724:20190308135812j:plain

着々と上級職が増えていきます。いいねー、雰囲気がピシッとする。こう柔くない感じ?

好き。



あああああー長かった。やっとお引越しタイムです。

f:id:diowish724:20190308135854j:plain 

ちなみに残りはこんな感じ。まあ大差ないです。同じ戦法でいきます。


やっとお引越しだよ、長いよ全く。サイゾウを右に行かせないよう通路を塞いで誘導します。

f:id:diowish724:20190308135825j:plain 

f:id:diowish724:20190308135908j:plain 

f:id:diowish724:20190308135920j:plain 

ハイ。無事終了。宝箱もあるし(空だけど)、池もあるし(水溜りだけど)、まあまあ広いし(大半水だけど)、気に入ってくれたんじゃないですかね。自分から入っていった、っていうことはよっぽどお気に召したのでしょう。よかったよかった。カム男団大成功です👏👏


サイゾウの監禁(お引越しです)が終わればあとはふつうに倒すだけ。

切り込み持ち剣聖はアクアのヒットアンドアウェー戦法で地道に処理します。

f:id:diowish724:20190308135930j:plain 

これの繰り返し。


f:id:diowish724:20190308135940j:plain 

んでこの後増援が出たので、いつも通り塞ぎます。もう2人ともジェネラルなので、そこら辺の奴じゃダメージ0です。上は絶対安全。なので下を適当に倒します。

f:id:diowish724:20190308140012j:plain 

もう同じなのでわざわざ書かないです。

この間大体上級職になりました。

f:id:diowish724:20190308140022j:plain 

f:id:diowish724:20190308140036j:plain 

ゼロとオーディンはプルフ足りないのでまた今度(あとで子供と入れ替えるけど)。

f:id:diowish724:20190308140045j:plain  

ボス部屋の忍びもジェネラルコンビで倒して後は適当にコタロウ倒して終わりです。ちなみにコタロウをサイゾウで倒すと、結構かっこいい台詞を言ってくれます。必殺で倒すと尚更。気になる人は自分でやってね()。

f:id:diowish724:20190308140113j:plain

ハイ。17章クリアです。驚異の175ターン。あんだけチキン戦法やってりゃそうなるけど。でもこれが一番楽。長いけど。


というわけで、ちゃっちゃと18章攻略していきましょう。

そりでは