18章

文字サイズ()


進捗に関していうと、ただいま19章攻略中です。外伝とかはもう裏でやってます(書く気はないです)。今カンナとエポニーヌとゾフィーが参戦してます(カム男がニュクスとついに結婚しました!)。最難関はやっぱりエポニーヌですかね。杖縛ってたのもあって、報酬は全部逃しました涙。行軍速度どんなに速くても足りんわあれ。多分終章並みに辛い。


まあいつまでも気にしてられないので早速進めていきます。今回は18章、白夜王族解放マップです。まさか白夜王族を助けることになるとはね。でも正々堂々戦いたいっていうのはわかる。王族に相応しい最期をむかえてもらわなきゃ興ざめですしおすし。

んでいつものマップ紹介。

f:id:diowish724:20190308175420j:plain 

f:id:diowish724:20190308175429j:plain 

敵将3体もいますね。最多なのでは?周りの雑魚兵も多くて大変そうですねぇ、まあ普通に倒すんですけど。最後にジェネラル敵将倒すのはなんか敵将倒した感がないので、先に下から攻めます。

配置はこんな感じ。

f:id:diowish724:20190308175518j:plain 

左は魔法とアーマー特効持ち、右は壁2人とその他です。詳しくは後ほど。

それじゃ戦闘始め!

f:id:diowish724:20190308175529j:plain 

左はカム男に壁になってもらい(ニュクスは支援上げ)、エリーゼを隣接させて被ダメ-5します。他は適当。

f:id:diowish724:20190308175539j:plain 

右は1ターンではやりたい配置につけないので、ソーサラーだけ釣って終わります。

f:id:diowish724:20190308175550j:plain 

魔法相手だと向かう所敵なしですね。まあ15%当てられたんですけど涙。

f:id:diowish724:20190308175559j:plain 

f:id:diowish724:20190308175612j:plain 

ニュクス防陣させると魔力+7入ります(驚異的数値)。呪術の天才まじぱねぇ。

マイターン

f:id:diowish724:20190308175625j:plain 

左の圧迫感よ。さっさと開放感を得ましょうか。手負いをエリーゼ倒してー(やっと攻撃できるようになった)、ハンマー持ちシャーロッテでワンパンしてー、あと適当(雑ぅ)。

強いて言えば、アーマーキラーだと相性不利で命中不安定なので、オーディンの「呪縛」を利用するくらいですかね。

f:id:diowish724:20190308175636j:plain  

見事100%になりました。「呪縛」軽視されがちだけど割と便利なスキル。ちゃんと使おう。

あとこの位置だと右のパラディンやってくるので、受けれられるように注意します。

f:id:diowish724:20190308175652j:plain  


今度は右。

f:id:diowish724:20190308175741j:plain 

やりたい配置につきました。右は敵の数と火力がすごいので、なるべく反撃で倒します。この位置だとエルフィ(ビーストキラー持ち)にパラディン*2、ボウナイト*1が襲ってきます。流石にジェネラルでも、ボウナイト(先手必勝持ち)に追撃取られると耐えきれないので、速度と力上がるガルーを防陣させます(いざとなったら壁にもなる)。フランネル適役すぎる。

下からの敵も同時に相手してる余裕は全くないので、ブノワ神で塞ぎます。こっちも、追撃防止のためルーナつけます。もう一個上のマスだと、エルフィじゃなくてブノワに標的変える恐れがあるのでここにします。あとは適当。ターンエンド。


f:id:diowish724:20190308175711j:plain 

f:id:diowish724:20190308175801j:plain 

f:id:diowish724:20190308175812j:plain 

手槍にすると追撃喰らうので薙刀で我慢。

f:id:diowish724:20190308175850j:plain 

こっちは流石に防げない。耐えてブノワ神。

f:id:diowish724:20190308175825j:plain 

f:id:diowish724:20190308175839j:plain 


マイターン

f:id:diowish724:20190308175907j:plain 

思惑通りになりました。最初さえ耐えられればあとは処理するだけです。基本は、確殺できるモズメで倒します。

f:id:diowish724:20190308175923j:plain


残りは適当。 

f:id:diowish724:20190308175935j:plain 

f:id:diowish724:20190308175946j:plain 

流石にジェネラルまでは一気に倒せないので、壁作って通路塞ぎます。あとはブノワを一マス上に移動させます(フェリシアで被ダメ-2)。ターンエンド。


f:id:diowish724:20190308180010j:plain 

いや、もう敵は攻撃なんか諦めて尻尾巻いて逃げてきましたよ。圧倒的じゃないか、我が軍は。きっとブノワ神を恐れたのだろう。どうしようもない奴らだ。こんなんで暗夜兵を名乗ってもらっては困るわ、全く。今すぐ追撃してやる!

f:id:diowish724:20190308180026j:plain 


って思ってたら、

f:id:diowish724:20190308180037j:plain 

逆にあっちから寄ってきました笑笑。エルフィは恐れてないんでしょうかね、こっちの方が強そうだけど(ダメージが入るようになっただけ)。まあいずれにしよ死ぬ運命は変わんないので倒します。

f:id:diowish724:20190308180052j:plain 

(パラディンは無事天国へ)

はい終了。いま7ターン目くらいですかね。だいぶ余裕ありますね。ジェネラルは適当に倒します。

f:id:diowish724:20190308180106j:plain 

(相手ターンの必殺怖いのでこのあと物交換で青銅装備にしてます。学習した軍師えらい)

f:id:diowish724:20190308180117j:plain 

逝ってらっしゃーい👋👋

これで白夜王族は解放しました。お礼に仲間にでもならんかなー。平和に生きようぜ、お互い。あいらぶぴーす、いえあ(ネイティブ)。


今度は上です。

メイドのウィークネスを適当に消費してー、

f:id:diowish724:20190308180129j:plain 

ブレイブヒーロー釣ってー、

f:id:diowish724:20190308180139j:plain 

ソーサラーも釣ってー(なんとフェリシア無傷。大戦果)、

f:id:diowish724:20190308180149j:plain 

制圧完了。あとは宝箱とボスだけ。宝箱はゼロに任せてー、防陣溜まってるフェリシアで部屋内のブレイブヒーローを倒します。

f:id:diowish724:20190308180201j:plain 

なんか増援来たけど今更感。囲まれてるのにね笑笑。飛んで火に入るなんとやら。

f:id:diowish724:20190308180212j:plain 

はいキレイキレイ。ゾーラはフェリシアに任せます。他は「復讐」が怖くて攻撃できません。

f:id:diowish724:20190308180224j:plain 

いやあもうなんとも言えないね。ボスが可哀想になるレベル。まあでも慈悲はない。

f:id:diowish724:20190308180233j:plain 

ブノワで倒しました。

f:id:diowish724:20190308180243j:plain

というわけで、18章クリアです!ウィークネスでターン数消費してもまだ18なので、まだ余裕ありますね。上出来です。


この後は白夜とお食事してました。天使サクラが歩み寄ってくれたおかげで、両国の関係は改善し平和になりましたとさ。めでたしめでたし...


ってなれば話は楽なんですけどねー笑笑。どうも全面戦争に突入せにゃいかんそうです。国際結婚でもすればいいのにね。

あい すてぃる らぶ ぴーす ぞぉう、いえあ(ネイティブ)。



次回は19章です(唐突)。

そりでは(雑ぅ)