プロローグ

なんか文字サイズ安定してないけど許して

 

初めてやるだけあって時間がめっちゃかかる笑 

何書きゃいいんですかねぇ笑(ヒントください)。ガチガチの解説はしないです。適当に思いついたこと書いてきます。

 

あっ、ちなみに今回の縛りは

・食堂・魔符屋・牢屋・錬成屋利用禁止

・通信キャッスル戦禁止

・レベルB以上の武器・リザイア系・勇者系・拾った武器禁止

・ライブ以外の杖禁止(終章だけ七難即滅使うかも)

・マリッジプルフ・バディプルフ禁止

 

こんな感じですかね(忘れてるのあるかも)

なんかリザイアってずるくない???自分回復するってセコくない???ライブ使えよ笑

非人道的残虐兵器リザイア絶対許すまじ

 

でも縛り自体はぶっちゃけそこまで辛いやつはないはずなので皆さんもやってみては(終章七難使用は研究中)

 

縛るならいっそノーリセでやれよってね、人は言うんだけどねー、ただただ辛い笑 

こっちは半殺しにしてあげてるのに相手は無慈悲にも殺してくるってどうなってんのよ

          うわっ...白夜の民度、低すぎ...?

 きっと全部タクミのせいだそうに違いない

 

 

気を取り直して自軍紹介していきませう(唐突)

1人目

 f:id:diowish724:20190303231141j:plain

今作主人公カム男君

キャラメイクで、頭が良いと運が悪いを選んでます。正直後半竜石ゲーになるので魔力上がる方が嬉しい。運は下がっても誤差、へーきへーき。結局この顔以外選んだことないわ。無難。

ステは物理魔力両刀ですねー、おまけに防御もできる、よろしい。命中は低いけどまあダメージ受けなけりゃこっちの勝ちなのでおk。

あとはなにかと「竜穿」が強力でわりかしよく出す。ボス戦で決まると気持ちいい。

嫁はニュクスにする予定(撫でたい)

やっぱギャルゲーなんだよなFEって。

みなさーんFEはただの恋愛ゲームですよー、戦略なんてほんのちょっとですよー、ただ美男美女を撫でて子供作るゲームですよー(公理:FE=エロゲ)

 

2人目

f:id:diowish724:20190303232616j:plain

カム男の装備品フェリシア(ひどい)

まあ固有スキルが装備品志向だからしょうがないね。でも与ダメ+2被ダメ-2はめちゃくちゃ強い。しかも防陣で魔力上がるから竜石と相性◎ ただ力が皆無。爆炎手裏剣が手に入るまではただのヒーラーでいるしかない。でも手に入れると化ける。命中も高いので魔道士相手にめっぽう強い(魔道殺しも自力で獲得できるし)。もちろん魔防が弱けりゃ何にでも強い。でも紙耐久(物理)なので注意。

婿は未定。適当に探す(理不尽)

 

3人目

f:id:diowish724:20190303233425j:plain

運搬救出係のサイラス君

序盤唯一の騎士でありその最たる役目は「救出」。最重要戦術「歌う+救出」の要。ほんと救出役は何人いても困らない。最終的に3、4人欲しいレベル。

この子の固有スキルは狙って出すもんでもない気がする。結局体力満タンが一番強い。

最終ステはよくまとまってるけどイマイチ決定打にかける。守備魔防もあとちょっと欲しいけど救出持ちだから目をつむってあげる。

嫁はモズメ予定。この2人から生まれるゾフィーが強すぎる(ってかモズメの子なら誰でも強い)。攻守揃っててしかも速い。早く結婚して子供産ませてくれ(子供を戦場に連れてこうとする鬼畜外道軍師)。

4人目

f:id:diowish724:20190304001506j:plain

ワンパンウーマン・エルフィ

びっくりするくらい怪力。お前実は男だろ(失礼すぎる)。スキルも大抵は発動してくれる(もちろん相手次第)。序盤の厄介な忍者をワンパンしてくれるのが素晴らしい。しかも手槍でできるのがグッド。一瞬で当りが死体(峰打ちだけど)だらけになる。そんでもって物理壁役にもなる。頼りになるなぁ。それに比べてサイラスのやつは。

でも魔防はダメなのでそこはフェリシアに任せるしかない。

婿未定。そのうち勝手に支援Sになってるよ。

 

5人目

f:id:diowish724:20190304001537j:plain

シリーズ恒例村人のモズメ

強みはなんといっても「良成長」でしょ。1人だけ5ピンを普通に出してくる天才。外伝でlv1で参戦するから育てんの面倒だけど第一線で活躍できる戦力にはすぐになるからちゃんと育てよう。あとプルフで弓にしてます。槍だと脆すぎるのであんま活躍できない。弓が天職。

ステはクラスの影響もあって命中がめちゃくちゃ高い。もう百発百中。命中100%がどれだけ心強いことか... 90%とかと比べ物にならない安心感がある。それに赤武器相手にも出せるから非常に便利。軍の安定感向上を大いに支えてくれてます。ありがたや。でもHP低いから過信は禁物。

婿はサイラス予定。早く子供産んでぷりーず。

 

6人目

 

f:id:diowish724:20190304001636j:plain

厨二病患者のオーディン

話すとたまに普通に喋ってくれるのがツボ。いいキャラしてる。

個人スキルは強いんだけど縛りの関係で使えない残念。過去に武器名あげたことあったけど名前何にしたっけ?思い出したら追記します。

ステはなんかパッとしない。早くその秘められた力解放してくれよ...厨二患者で終わっていいのかオーディンよ。まあ魔力要員にはなるので許してあげます。

嫁はエリーゼ予定。純粋な子に謎言語吹き込んでしまうのがなんとも言えないけど、娘強いので早く産ませて(懇願)。ところでエリーゼっていくつなの?犯罪臭が充満してきたけど...

 

7人目

f:id:diowish724:20190304001714j:plain

鍵開け要員ゼロ

製作陣も攻めてるなぁ、と最初思った。敵を次々イカせることができる。あと捕縛も出来るので敵将使いたい人は重宝するかも。あとカム男と結婚できる。カンナ生まれないからやらんけど(ニュクス撫でたい)。

ステは速さが高いくらい。物理壁には敵わないので忍者魔道士狩りが主な仕事。忍者に追撃取れるのは魅力。ただいかんせんか力低いので防陣で底上げしないと使いにくい。

嫁はルーナ予定。エポニーヌマップめんどいけど忍者狩りが楽になるので欲しい。

 

8人目

f:id:diowish724:20190304001745j:plain

今作最活躍中のアクアネキ

なぜここまでカム男君に運命感じてるかあんましよくわからん。ストーリーはよくわからんのよわたくし。

まあそれはいいとして存在がただのチート。スキルもそうだし歌って殴れるってどういうことよ。松の木あげて早く棍棒片手に敵を撲殺しながら歌う姿を見たい。血しぶきと相まって綺麗なんじゃないかな(超適当)

婿未定。どーしよ。ぶっちゃけ誰でもいい笑

経験値要員のシグレマップやりたみ。経験値欠乏症なので。

 

9人目

f:id:diowish724:20190304001826j:plain

魔女っ娘ニュクス

今作で魔女にさせられるのでなってもらいます(次回から)。魔女すこすこ。この子キャラと声が好き(語彙力)。早く撫でたいけど支援がなぜか上がらん汗。結構防陣させてるんだけどねー。まあ気長に待ちます。

「呪詛返し」地味に強い。でも耐久弱いので気休め程度。ステは完全に火力全振りですね。魔道士であんま速いのいない中で15は結構早い(オーディン9)。反撃不可の相手に一二発お見舞いするのがベストですね。反撃喰らう=死。恐ろしや。

婿はカム男。早く撫でてあげたい。

10人目(なげぇ)

f:id:diowish724:20190304001855j:plain

ツンデレっ娘ルーナ

ツンデレと言えば、みたいなのをまんま反映したキャラ(少なくとも私はそう思ってる。ツンデレガチ勢怒らないでね)。すこ。

「負けん気」は出たらラッキー。斧系と合わせるといいかも。ステはオールラウンダー。傭兵ってだいたいそんな感じだよね(悪く言えば器用貧乏)。ワンパンやら壁にはならんけど安定したダメージを与える役にはもってこい。こういう役目も大事。将来ボウナイトになるかも。(子供と相談だねぇ)

婿はゼロ予定。多分この組み合わせ初めてな希ガス支援会話楽しみ。

 

11人目(なげぇぇ)

f:id:diowish724:20190304002035j:plain

みんな大好きカミラ姉さん

特に海外勢から人気ある。サーリャがトップ人気でその一段下くらいにはいる気がする。まあフォルムがそういうもんだもんね。いいと思う。

今はレヴナントだけどそのうちドラマスにする予定。魔法使うにしては魔力低すぎる。物理で十分。斧だけだと命中に不安が付きまとうので槍も欲しいし。

ステは高火力守備そこそこ。魔法と弓受けなきゃ一発は耐える。耐えるって素晴らしい。あとは個人スキルが超強力。与ダメ+3はでかい。おまけに被ダメ-1。流石は王族一味違う。姉妹のエリーゼとは対になってる。

上級職なんで他が育つまでは当分お休み。あと敵も下級職だし使うのずるい感がある。育ったら使いまくるけど

婿未定。前やった時はブノワ(まだいない)だった。まあ誰でもいいよ(定期)。

 

12人目(なげぇぇぇ)

 

f:id:diowish724:20190304002114j:plain

今作のロリ要素エリーゼ

戦争はよくないって言ってたのに白夜編で兄者に殺されるのカワイソス。やっぱよくないね、ぴーすいずわんだふぉー。暗夜ではちゃんと活躍してもらいますけど(平和とは)。

序盤のロッドナイトって不遇よね。攻撃できないって死でしょ。せめてロッドの柄で殴れないのかねぇ。割と痛いと思うけどね。まあできないものはしょうがないので、杖振りまくってストラテジストに早くなってもらいます。命中耐久低いけど追撃狙える高火力魔法要員に化けます。ただそこまでが長い...

あとはスキルで味方バフが尋常じゃないほどかかる。やはりロリには誰も敵わないのだろうか。

婿はオーディン予定。早く孕め(ひどい)。

 

13人目(なげぇぇぇぇ)

f:id:diowish724:20190304002142j:plain

正義のヒーローハロルド君

親子揃ってアメコミにいそう(小並)。ただいかんせん運が無さすぎる。よく生きてんな。タフガイだぜまったく。

ステは幸運が皆無。流石にここまで低いと使いにくい。個人スキルで相手の必殺回避下げられるのは嬉しいけど、自分が喰らうと元も子もないのでねぇ。今回はお休みですねはい(いつもそうだけど)。いつか研究でもします。

 

14人目(なげぇぇぇぇぇ)

f:id:diowish724:20190304001936j:plain

アサシンベルカ

支援会話見てると結構ハードな人生送ってる。暗殺者はつらいよ。そのせいで無口。もっと喋ってぷりーず、怖い。

ステは完全に文字通り暗殺者のそれで一撃必殺型で個人スキルと合わせるとなかなか強い。しかも斧にしては命中が高い。耐久もドラゴン系らしく高守備低魔防。ただおっそい、遅すぎる。被追撃が多発するので前線には向かない。影でしれっと暗殺するのがベスト。

今回は人員の制限上お休み。結構厳しいのよね上限。また今度使います。

 

15人目(なげぇ*6)

f:id:diowish724:20190304002248j:plain

カム男の臣下スズカゼ

ええ、身ぐるみ剥がされてます笑。フェリシアにあげました笑笑。まあ爆炎すぐに手に入るのでいらないんですけど。

ステはフェリシアの物理攻撃版?くらいですかね。力ないけど。フェリシアで事足りるのでお休みです。武器ありがとう。

 

雑だけど以上ですかねー。めっちゃ疲れた長い笑笑。まあ時間も限られてるので頑張りますけど。

次回から攻略入ってきます。

そりでは(これ終わらんぞ)